SSブログ

SUNDAY BLOODY SUNDAY [U2]

この曲では血が流れることへの怒りと悲しみを「いつまでこの歌を歌わなければならないのか」と表現しました。
今回のツアーでは"CO-IXIST"(共存)という言葉を掲げ
宗教間の紛争を非難しています。

この言葉には争いごとだけでなく、世界が不平等にできていることへの警告も含まれているように思えます。

アルバムの締めくくりは、『40』で、「新しい曲を歌おう」と希望を表しています。
現在の自分があるのは神様のおかげであり、沢山の人々が自分の歌を聞き、理解してくれる。だから新しい歌を歌う。



"Sunday Bloody Sunday"

今日のニュースは信じられない
目をつぶることも、そらすこともできない
後どのくらい、どれだけこの曲を歌うのか?
どれだけ歌えば・・・
今夜一つになれる
子供の足元に割れたビン
行き詰まりの通りには放られた死体
それでも僕は争いの呼び声に耳を傾けたりはしない
逆なでされて、立ち尽くす

血の日曜日
血まみれの、日曜日

争いは始まったばかりなのに
失ったものほ大きい
一体誰が勝つというのか?
僕たちの心の中には防御の溝が掘られ
母と子、兄弟、姉妹も引き裂かれる

血の日曜日

涙を拭うんだ
拭い去るんだ
目を赤くしたままでは、いけない

血まみれの日曜日

僕らが鈍感なのは事実だ
現代は事実が絵空事で、テレビが現実
沢山の人が涙にくれている
僕らは飲み食いしている一方で
明日死んでいく人々もいる
本当の戦いは、始まったばかり
イエスが手にした勝利を巡る戦い

血の日曜日
血まみれの日曜日

 


 War


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

tak-st

今も毎日のように、爆弾テロで子供たちが犠牲になっている世界。
この嘆きと怒りの歌から十数年、世界は(人は)何も変わっていないようです。
何故なのか、何が決定的に足りないのか、せめて自分の毎日の中で
考え続けて行きたいです…。
by tak-st (2007-03-01 13:52) 

ミラりん

初々しいBONOが、力一杯体から絞り出す様に歌っていた事が、昨日の様に想い出します。。。  バカな私は、深く考えずにFホールの当日券2F立ち見の通路で、狂った様に踊ってました。。。
(ハズ〜〜)意味が分かった今でも、踊ってしまうよなぁ。。。
by ミラりん (2007-03-23 10:51) 

のんのん

rorota25253 さん
niceありがとうございます。
誰が何を言っても、どれだけ犠牲を払っても変わらないのですね。
一人一人が意識していくことはとても大切で、有効だと思います。
そこから何かが始まるかもしれません。

ミラりんさん
訪問ありがとうございます。
先日のさいたまスーパーアリーナも盛り上がりました。
踊り狂ってもいいと思います。
あの歌詞の意味を分かってくれる人がいるだけで、十分です。
by のんのん (2007-04-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。