SSブログ

ULTRA VIOLET (Light MY Way) [U2]

エッジらしいリフが印象的なこの曲は、アルバム『Achtung Baby』同様にあまり評判は良くありません。前作から大きくイメージを変えて製作したこのアルバムに対する不安が現れているのかもしれません。自分の行く先が見えなかったり、進もうとしている道に不安を感じたりしている時、こんな風に語りかける相手がいるとすれば、心強いですよね。ボノの場合は、奥方でしょう。

------------------------------------------------------------------------

ULTRA VIOLET (Light My Way)


時には何も
何一つ分かっていないと感じることもある
逃げじゃないかと思うこともある
思い違いでいいんだ
いつでも強くなんて無理だから
そして愛は、もうすぐだよ

可愛い人、泣かないで
いい子だから
涙を拭いて
昼だというのに夜のような闇が続く
まるでクズみたいだ
君がいれば
偽りのない僕でいられる
僕は闇の中
何も見えないし
誰も僕を見ていない

僕の道を照らしてよ
君に照らして欲しいんだ

君は宝物を埋めた
誰も見つけられないところに
きみの愛は秘密みたいだけど
口々に伝わっているよ
沈黙がそこにある
家の中に入ってきたんだ
そこでは誰も眠れない
これが愛のための代償なんだろう
それは、安いわけがない

僕の道を照らしてよ
君に照らしてほしいんだ

僕は憶えているよ
ゴロゴロした石の上だって
僕らは眠れたんだ
今僕らは一緒に横たわっている
ささやいたり、うめいたりしながら
僕がまったく混乱していた時は
頭の中でオペラが鳴っていたんだ
君の愛はそこにある電球だったよ
ベッドの上に吊り下がってる電球

僕の道を照らしてよ
君に照らして欲しいんだ

僕の行く道を照らしてよ

Achtung Baby 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

tak-st

『UltraViolet』はアルバム「ActungBaby」ごと、特別好きな曲です。
(大きく変化した事で賛否が分かれているようですが)
リリース当時は個人的に変化の激しい時期で、このアルバムが
指標のひとつになってくれたように思います。
特にこの曲は「混沌としていても、求めるのは君だけ」と、
U2にとって永遠普遍のテーマが凄い切迫感で歌われてますよね。
何度聴いたことか・・。
忘れられないアルバムの、忘れられない一曲です。
by tak-st (2007-04-14 11:02) 

のんのん

rorota25253さん
もしかして何かに書いてあってインプットされたかもしれないんですが、私の中では次の曲の『Acrobat』と対になっているんです。
切っても切り離せないような。
私はこの2曲にとても励まされました。社会に出ると、周囲に押しつぶされるような感覚に陥り、何度も落ち込みました。
そんな風に思わなくていいんだ、と気付かせてくれた2曲です。
by のんのん (2007-04-28 21:56) 

ミラりん

こんちは^^
こんなとこに書くんじゃぁ無いのは分かってるけど、
どうしてるの?
元気なのかなぁ???
どうしたら、確実に連絡出来る??
by ミラりん (2007-06-10 15:29) 

のんのん

ミラりんさん
連絡遅れてほんとーにごめんね。
良かったらあちらに書いたアドレスにメールください。。。
by のんのん (2007-09-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUNDAY BLOODY SUNDAYU2 "The Ground Benea.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。